はいゴーヤに会えないlen提督ですこんにちは

今日はちょくちょくボクに質問される内容をまとめて書いていこうと思います

新規提督向けです

Q1.これなにするゲームなの

A1.
0b4c5061cd31287dd76b045cf3fb9cd0

「難しいMAPを攻略して自己満足に浸りながら嫁艦を探すゲームよ!」


はい暁ちゃんの言うとおりです。対人要素も皆無となれば高難易度MAP(3-4、E3,4)をクリアしてよっしゃーって言いましょう

あとはビビっときた艦娘を99lvにしてニヤニヤしましょう

Q2.水上機母艦って何

A2.

d65b2c86212ff719a0cf97b6d3f26b4d

「水上機母艦は昔は謎火力でしたが現状では軽空母に改造し、正規空母をもらう任務の足掛けです」
 
adfd07556fc1d436aa5074b4ae7ac2b0

「千歳、千代田は出世魚みたいに改造できるからね。しかも軽空母の中では最強クラス!」


先日のアップデートでちとちよ航改二とかいうバケモンが生まれました。現状最強の軽空母です


Q3.資源足りないんだけど

A3.

1b7ccfa97273958bdefd5684c855d6f1

「もしかして過剰戦力編成とかしてないー?インカム少ないのに戦艦空母なんて運用しようとしないでわたしたち駆逐艦も使ってねー」


ee55f9465316f868c87629ffa7122df5

「私のような戦艦をずっと使い続けるのは提督歴が長い人でもガンガン資源が減るわ」


dead8feaaf4ad9630cfeae76eac0cda1

「始めたばかり戦艦空母を建造で狙うのもおすすめできないなー」


まあ艦これの遊び方はそれぞれなんでMAP攻略じゃなく建造メインで遊んでもいいとは思いますけど・・・

実際知り合いに一人いますね。一日放置して溜まった分で建造して喜んでる人が 

Q4.それでも資源足りないんだけど!!!

A4.

d65b2c86212ff719a0cf97b6d3f26b4d

「遠征は出してますか?海上護衛や防空射撃を反復すると馬鹿にならない量が溜まります」


1b7ccfa97273958bdefd5684c855d6f1

「長時間離れるならタンカー護衛やボーキサイト輸送、資源輸送もオススメだよー」



Q5.瑞鶴、長門が出ない!!

A5.俺もでねえよ

Q6. 艦娘のとこにでてくる顔って何

A6.

d65b2c86212ff719a0cf97b6d3f26b4d

「それは疲労度です。私達も連続出撃はさすがに疲れが溜まります」


adfd07556fc1d436aa5074b4ae7ac2b0

「オレンジはまだ許容範囲だけど赤になったら攻撃は当たらないし被弾率は上がるし・・・」



MVP艦は疲労回復が入るようです。私は赤は絶対に出しません。そのためのローテ要員ですから

大体赤からは30分放置で回復する感じですね

Q7.近代化改修と改造って何が違うの

A7.

1b7ccfa97273958bdefd5684c855d6f1

「わたしたち艦娘には能力値の上限ってのがあるんだよー」



dead8feaaf4ad9630cfeae76eac0cda1

「んでー、それは規定レベルで改造することで上限が上がるんだー」


0b4c5061cd31287dd76b045cf3fb9cd0

「近代化はレベルアップで伸びるステータスの先取りよ!」


つまり

近代化改修→レベルアップ分の能力値の先取り(一部のみ)。改造で近代化分の上昇値は没収
改造→能力値の上限を開放。一部艦娘は艦種の変更(戦艦→航空戦艦etc)

つまりレベルを上げなくても装甲だけ、雷撃だけとかカンストさせられる仕様なわけで

2-4攻略などは装甲火力だけでも近代化でMAXにしておきたいですね

そこで便利なのが夕張ちゃん。どのステータスに伸びしろがあるか一瞬で教えてくれます

0763eb0d54f88973a1bd3be9bb1604a4














しかもいつも一番上に出てくるので(潜水艦の登場で一番上じゃないこともあるので潜水艦のlvを2にしておきましょう)チェッカーとして有能です

ee55f9465316f868c87629ffa7122df5

「近代化だけじゃ上がらない能力値もあるからレベリングも大切よ」



というわけで一回目はこのへんで・・・

0b4c5061cd31287dd76b045cf3fb9cd0

「質問があったらtwitterやコメント欄で募集中って提督が言ってたわ!」


---------------------提督日誌より抜粋